2月 2021

You are browsing the site archives for 2月 2021.

最近、やることが多くなりすぎて、収拾が取れなくなってきています。 実際のところは、「どうしてもやらないとならないこと」はないのですが、「やりたいこと」を複数平行してやっていると、どれも「そんなにできずに終わってしまう」と …

Continue reading 優先順位をつけて、やることを絞り込む

今日はバタバタしていましたが、3か月間くらいトライしていたことがうまく行かず、凹んでいます。 会社を辞めて自由に生きる!というのは基本路線ながらも、これまでやりたくてやれなかったことには、積極的に挑戦したいと思っており、 …

Continue reading 株価の僕の精神状態もボラタリティが高くなってる

確定申告やら、4月からの仕事やらで忙しいのに、ビジネスパートナーから相談が来たりして、なかなか忙しい日々を過ごしています。 ただ、まだ収入には結びついていないので、「儲かっていないのに忙しい」という状況です。 4月から本 …

Continue reading 空白の時間を埋めてしまう貧乏性

テスラとビットコインが急落しましたねえ。 テスラ株が4営業日続落、年初からの上昇を帳消し この2者は、かなり上昇していたので、どこかで大幅調整はあるかなあ・・・とは思っていました。特に、テスラがビットコイン決済を導入する …

Continue reading 平穏に見えてもダイナミックに動いている株式市場

世の中は祝日のようですが、僕はうっかりとそのことを忘れていて、朝のテレビ番組が違っているので、休みだってことに気付きました。 セミリタイア中とはいえ、それなりに働いているし、勉強したり、好きなことをやったりしていると一日 …

Continue reading セミリタイア生活の休日の取り方

青山商事の希望退職者が募集の1.5倍だそうです。 「青山商事」希望退職に609人応募 募集の約1.5倍 たしかに、コロナでスーツ需要は減っているし、そもそも、そうでなくても市場が縮小していく中なので、未来が見えないですか …

Continue reading 希望退職者が急増⁉ でも大丈夫か?

最近は(多少は)仕事してますし、これからの仕事の仕込みもやっているので、平日に稼働していることが多いです。 土日も、平日とあまり変わらない生活をしているのですが、毎日同じことやっていると煮詰まってしまうんですよね。 昨日 …

Continue reading セミリタイア生活でも休日を作るのが重要

2月に入ってから、結構忙しいです。 というのも、4月から新しい仕事をする予定で、今からその準備をしないとならないんですよね。 確定申告もやらなければならないし、今のうちにトライしようと思っていたこともコツコツやっています …

Continue reading 忙しいってどういうことだろう?

五輪組織委員会の会長が橋本聖子さんになりましたねぇ・・・ 橋本聖子氏選考、透明性は保たれたか なお残った「密室」批判 高橋大輔とのキス問題で、見送られるかと思いますが、それがなければ、「まあこの人なのかなあ」という感じは …

Continue reading 権力とカネにまみれて・・・

テスラがビットコインに投資して、急騰しましたねえ。 テスラが支えるビットコイン、「実利」と「正当性」どちらに転ぶ? バブルの2乗みたいな感も無きにしも非ずなんですけど、仮想通貨(最近は暗号資産という言い方に変わってる?) …

Continue reading ビットコインの高騰とか女性芸能人の社外取締役ブームとか