10月 2020

You are browsing the site archives for 10月 2020.

10月31日はハロウィンですが、新型コロナで大騒ぎもできない状況です。 今日という日は、沖縄の人たちにとっては別の意味も持ちます。 ちょうど、去   年の今日、首里城の本殿が焼失しました。 そうしたこともあり、今日は那覇 …

Continue reading あれから1年、色々変わった

昨日のニュースになりますが、大塚家具の久美子社長が辞任されますね。 大塚家具社長が引責辞任 久美子氏、業績不振で―12月1日付 株価が急騰して、皮肉なもんだなあ・・・と思います。 実は、大塚家具が経営難に陥り、お家騒動が …

Continue reading 経営も難しいし、投資も難しい

橘玲さんの『上級国民/下級国民』を読みました。 タイトル通り、日本における社会階層の分断を論じた本です。 既存の文献や調査データに依拠したところが多く、橘氏の他の書籍と比べると、独自性に欠けるきらいはありますが、コロナ以 …

Continue reading アーリーリタイアと成果型雇用

米大統領選も、いよいよ佳境に入ってきました。 僕が米大統領に本格的に興味を持つようになったのは、2004年のブッシュ対ジョンケリーからですね。ブッシュがイラク戦争という大義のない戦争を起こして、物議を醸していた時代でした …

Continue reading バイデン有利はフェイクニュースでも偏向でもない

10月に入って東京がGoTo対象に入り、15%分の「地域共通クーポン」も始まりました。 僕の友人の多くは、国内旅行に出かけるようになりました。毎週末、旅行に行っている人もいたりします。 今月は沖縄に4人の友人が遊びに来て …

Continue reading 「GoTo格差」が起きている?

BTS所属事務所が上場後に急落して、損したファンが阿鼻叫喚状態に陥っているとか…… 「株式払い戻しを…」BTS所属事務所に4000億ウォン投資したファンらが涙 前にも書きましたけど、素人はエンタメ系の企業には投資すべきで …

Continue reading 「応援したい企業の株を買え」というのは間違い

米大統領選が終わらないと、なかなか社会的環境は落ち着かないですね。 「左派高学歴エリートは語義矛盾の存在になり果てた」それでも“トランプ再選”が世界のためになるワケ エマニュエル・トッドという人は、一見るとぶっ飛んだこと …

Continue reading 大統領選と、日本の保守化トレンド

政府の成長戦略会議にデービッド・アトキンソン氏が起用され、彼の主張に対して、「中所企業を切り捨てるのか?」みたいな批判を浴びています。 政府の成長戦略会議 メンバーにアトキンソン氏らを起用 また日本搾取か。菅総理が心酔す …

Continue reading 菅政権下で日本は復活するか?