3月 2020

You are browsing the site archives for 3月 2020.

月末になるので、恒例の売買報告と資産総額を報告しないといけないんですが、明日に回したいと思います。 集計はすでにしたのですが、今日書いておきたいネタがあるので。 新型コロナで志村けんさんも亡くなってしまいました。 志村け …

Continue reading 明日は緊急事態宣言発令になるのか? そうなったら株価は?

いま国内旅行中ですが、写真をSNSに投稿したところ、知人から「他県への移動はできるだけ避けてほしい」と釘を刺されました。 東京から実家に帰ろうとした人が「感染拡大させるな!」とバッシングを受けるってことも実際に起きていま …

Continue reading これまで普通にやってたことをやると叩かれる

「リーマンショックを越える危機」、「リーマンショック時を超える経済対策を」・・・ ニュースを見ていると、新型コロナショックに関する報道で、リーマンショックが引き合いに出されることが多いです。 リーマンショックと比較するの …

Continue reading リーマンショックと比較するのはダメじゃないか

東京、というか首都圏は週末は外出自粛状態ですね。 単なる要請なんで、守る人がどのくらいあるのか? というのはあるんでしょうが、幸か不幸か、首都圏の週末の天気は悪いようで、こういう状況で積極的に「外出しよう!」という人はそ …

Continue reading 週末の外出自粛要請、どう過ごす?

東京が感染者急増で、小池都知事が週末の外出自粛要請を出すに至りました。 この対応に関して、「生ぬるい! 外出禁止命令を出せ」、「この対応だとロックダウン(都市封鎖)確定だ!」みたいなことを言ってる人も目立ちます。 僕の友 …

Continue reading 新型コロナ拡大で民主主義は危機に陥る?

株価が一時大幅に上昇しましたが、東京の感染者が急増して、再び事態は混迷状態に・・・ 今日に入って、日本株は反落してしまいましたね。 アメリカ株は大幅反発して、反落は免れていますが、現状の感染者の増大ぶりを見ていると、事態 …

Continue reading 株価は一時反転したが、東京の感染者増加で再び・・・

沖縄は連日荒天で、半袖でも大丈夫なくらい暖かいです。 平日なのに、街には子供たちが行き交っています。 新型コロナの影響で休校になったのが、そのまま春休みに突入してしまったようです。 「ちょっと涼しい夏休み」みたいな雰囲気 …

Continue reading 『Fukushima50』を観て、日本の危機対応を考える

東京オリンピックの2021年への延期が決まりましたね・・・ 競技場建設やら、エンブレムやらいろいろな問題が起きましたけど、いまに至って新型コロナショックで延期という・・・ 本当に呪われたオリンピックになってしまいました。 …

Continue reading どんなに頑張ってもダメな時はダメ

やっと確定申告を終えてきました。 今年は新型コロナウイルスの影響で、提出期限が2020年4月16日(木)まで延長されました。 朝イチで税務署に行きましたが、比較的空いていて、すぐに受け付けてくれました。 申告自体も、例年 …

Continue reading 確定申告を終えてきた ~所得が減って税金も減った~