2月 2020

You are browsing the site archives for 2月 2020.

株式投資をはじめてもう20年以上が経ちます(たしか、はじめたのは1999年)が、最初の10年は鳴かず飛ばずでした。 いや、むしろ散々だったと言えるかもしれません。 最初は大幅にもうかりもしなければ、大損もこかなかったんで …

Continue reading セミリタイアと大暴落

新型コロナウイルスの影響が続き、株価の下落が続いています。 短期投資家の型はろうばい売りをしているかもしれないですが、長期投資家としては、ここは静観するべき時だと思います。 いつ反転するかはわからないので、僕自身は少しづ …

Continue reading いま株は売らず、むしろ買う

NYも日本も株は続落です。 当初は、「中国人を入国させるな!」「当分、中国には行けない」みたいな声が目立ちましたけど、日本人の感染者が増えてくると、皮肉なことに国内外から日本人が排除されていくようになりました。 まさにブ …

Continue reading それでも世界は繋がっていて・・・

新型コロナウイルスの蔓延で株式市場が暴落してますが、ちょっと明るい話題(?)を書きたいと思います。 確定申告に向けて、2019年の収支を整理しているところです。 2019年の株式の配当金、ファンドや債券の分配金を合算する …

Continue reading 2019年の配当収入(手取り)は150万円

東京から沖縄に戻ってきました。 沖縄は暖かくて、のんびりしていてよいんですよねえ。 新型コロナウイルスについても、東京ほどはピリピリしていませんしね。 さて、今回東京に行ったのは、半分はプライベート、半分は仕事でした。 …

Continue reading 沖縄に留まるか? 東京に戻るか? それとも・・・

クレディ・スイスによると、2000年末から19年半ばにかけて成人1人当たりの資産保有額は世界全体の2.3倍に膨らんだが、日本はわずか2割増にとどまったそうです。 日本人の資産伸び低調、世界倍増 19年で2割、低金利や住宅 …

Continue reading 日本人って相対的に貧乏になってるんだな

4か月ぶりに東京に来ています。 沖縄に来た直後は、毎月のように東京に来ていましたが、頻度は徐々に減りました。 最近は再び増えてきていて、何だかんだ言って、2か月に1回くらいは東京に来ていたんですが、今回は、海外旅行したり …

Continue reading 東京で景気低迷&デフレを感じる