12月 2019

You are browsing the site archives for 12月 2019.

2019年も最後の日になりました。 早期退職してちょうど3年目です。 これを機会に、この3年を振り返ってみましょう。 思えば、仕事を辞めたら、一切働かないでしばらく(1年以上)海外を放浪するつもりだったのですが・・・ 何 …

Continue reading 2019年の終わりと、早期退職3年目に思う

遅くなりましたが、毎月の資産チェックのお時間です。 さて、2019年12月31日時点の万楼クンの金融資産総額(確定拠出年金を除く)はっっ 約2億1800万円 (10万円以下の端数は切り捨て) 先月末と比べて、約300万円 …

Continue reading 2019年12月末時点の金融資産 ~過去最高額を更新!~

年末旅行の乗り継ぎで、台湾に一泊しています。 滞在時間が短いので、台北市内には出ず、空港のある「桃園市」に滞在しています。 と言っても、この都市は大きいので、宿まで空港から30分くらいかかってしまいますけどね。 前回来た …

Continue reading いずれ日本は台湾にも抜かれる

映画の話題が続きますが、『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』を観てきました。 前作も素晴らしかったですが、今作も素晴らしかったです! 第二次世界大戦中に生きた女性の物語ですが、第二次世界大戦の体験者がどんどんなくなっ …

Continue reading 普通であることの難しさ~『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』を観て~

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観てきました。 本シリーズに関しては、ブログでも何度かレビュー書いてましたね・・・ 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』をどう評価する? 前作よりは良いけど…『スターウォー …

Continue reading 『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観てアメリカの衰退を予感

師走のあわただしい中ですが、年金事務所に行って、国民年金前納の手続きをしてきました。 会社員であれば、厚生年金は給料から天引きされるんですが、いまは自営業なので、自分で国民年金を納付しないとなりません。 で、会社を辞めた …

Continue reading 資産運用より国民年金前納と付加年金を利用しよう

東京商工リサーチが「2019年を振り返って」という記事を掲載していていますが、勉強になります。 2019年を振り返って(前編) 2019年を振り返って(後編) 2019年って、企業倒産が11年ぶりに増加したんだそうです。 …

Continue reading 2019年を振り返って ~企業と個人と日本経済と~

地方はのんびりしてるし、物価も安いし、人もやさしいし、最高だ! なんてことを考えて地方移住して、失敗した人はたくさんいます。 沖縄には移住者が多いですし、移住者同士のコミュニティもあったりして、比較的移住しやすい場所なん …

Continue reading 「地方は良い」なんてウソです ~沖縄も同じ~

最近、ダイヤモンドオンラインで下記の連載があるのですが、ちょっとビックリするようなことが書かれています。 10万円から始める! 小型株集中投資で1億円 少額から始める個人投資家にとって、 おすすめの投資は「FX」でも「仮 …

Continue reading 小型株投資は低リスクだと!?