11月 2019

You are browsing the site archives for 11月 2019.

味の素も50歳以上の管理職を退職に「希望退職者」を募るんだそうです。 味の素 管理職100人の希望退職者募集へ 味の素の株は、業績が低迷している1年ちょっと前(2018年9月)に業績回復期待と株主優待取得を目的に100株 …

Continue reading 希望のない「希望退職」

株価の予想はできないものだなあ・・・と改めて思います。 NY市場が最高値を更新し、日本市場もそれにつられて好調です。 トランプ大統領が誕生した際、アメリカ経済は後退するとまことしやかに言われたものでした(僕はあまり信じて …

Continue reading 意味なく株価が上がる気持ち悪さ

良記事があったので、シェアさせていただきます。 年収の20%は貯蓄や投資に…。人生100年時代に備えるべき5つのポイント 書かれていることは、すべて当たり前と言えば当たり前のことなんですが、これがちゃんとできている人って …

Continue reading 資産形成の秘訣は「当たり前のことを当たり前にやる」こと

LIXILグループも早期退職制度導入だそうです。 LIXILグ、早期退職優遇の「キャリアオプション制度」導入 勤続10年以上、50歳以上というのが条件みたいです。 業績が良かろうが悪かろうが、バブル入社以上の社員は早期退 …

Continue reading アーリーリタイアは負け組なのか?

先週金曜日は「ブラックフライデー」でしたね。 土日に渡ってセールやっているところもあったようですが(沖縄はイオングループぐらいだったかも)。 元々、アメリカで感謝祭の翌日のセールとして始まったようですが、日本でも耳にする …

Continue reading 消費する喜び、消費しない喜び

もう終わってしまいましたが、NHKのドラマ『これは経費で落ちません!』がすごく面白かったので、本ブログでも何度か書いてきました。 『これは経費で落ちません』は最高だったが・・・ 『これは経費で落ちません!』を見て会社も捨 …

Continue reading 原作も面白い『これは経費で落ちません』

1ヶ月ほど海外にいましたが、無事日本に戻ってきています。 海外に行くと、「日本とは何か?」「日本はこれからどうあるべきか?」みたいなことを考えます。 いまの日本は、先進国の中では所得も高くはなくなってしまっているし、その …

Continue reading やはり日本人は勤勉じゃないとダメ