9月 2019

You are browsing the site archives for 9月 2019.

昨日の投稿が結構なアクセスを集めていました。 『これは経費で落ちません』は最高だったが・・・ このドラマを見ていた人は結構多いようだし、それだけでなく、最終回も終了して「これ経ロス」になってる人も多いですね。 前半は会社 …

Continue reading 『これは経費で落ちません』から日本企業の未来を考えてみる

『これは経費で落ちません』昨夜が最終回でした・・・ 見る前は「経理部を舞台にしたドラマで10回も持つのか!?」と思ったものですが、これが面白いし、10回で終わりになってしまうのが惜しいくらいです。 このドラマの面白さにつ …

Continue reading 『これは経費で落ちません』は最高だったが・・・

「金ピカ先生」こと、佐藤忠志さんがお亡くなりになりました。 金ピカ先生 年収2億円から生活保護に、寂しい晩年「ショックで言葉もない」 若い人は、この人を知らないかもしれないけど、僕の受験生時代に一世を風靡した元カリスマ予 …

Continue reading お金は使えばすぐ失くなる

普段なら一般大衆はあまり興味を示さないはずの国連気候行動サミットですが、今年はいろいろ話題になりましたねえ。 ひとつは小泉進次郎氏の「セクシー」発言ですね。 小泉進次郎・環境相、気候変動への対策は「sexyでなければ」ニ …

Continue reading それでもセクシーに行きたいものだ

物議を醸した、金融庁の報告書が事実上の撤回が決まったそうです。 2000万円報告書の“撤回”が決定 金融庁 HPへの掲載は継続 「95歳まで生きるには夫婦で2000万円の蓄えが必要」というのが議論を呼びましたけど、これっ …

Continue reading それでも老後に2000万円は必要だ!

メディア報道を受けて、ZOZOの前澤社長は自身のTwitterで借金が600億円だってことを公開されました。 ZOZO前社長・前澤友作氏”借金2000億円”報道についてTwitterで言及「今後はフェイク記事はしっかり否 …

Continue reading 600億円の借金? 全然アリでしょ!

更新が滞ってましたが、3連休は台湾に行ってたんです。 会社員ではないけど、会社には通っている関係上、仕事はカレンダー通りです(たまに長期で休んだりはしますが)。 さて、台湾には、多分これまで10回くらいは行っています。 …

Continue reading 日本は台湾に学ぶところが多い

最近、SNSやWEBの記事を見ていると、「日本人は素晴らしい!」「日本人は親切だ!」みたいな自国を礼賛する声を目にします。 身をもって体験したからこそ言える!「日本人の心は温かくて優しかった」=中国メディア 去年の秋に、 …

Continue reading 日本人や田舎の人が親切だというのはウソ?