7月 2019

You are browsing the site archives for 7月 2019.

吉本興業の芸人の闇営業問題が延々と尾を引いてますね。 われらが中川淳一郎氏の記事が、なかなか考えさせられますねぇ。 吉本騒動に好影響 貧困に喘ぐ若者を減らすことになったか たしかに、6000人もの芸人を抱えながら、ブレイ …

Continue reading 傑出した個人でも組織には勝てない

芸人の反社会勢力への営業問題で、吉本興業が大変なことになってますね。 芸人さんたちが次々と謀反を起こして、会社批判を口にしていますが、現社長に関する相当な不満が鬱積していることが伺えます。 所属芸人は会社員ではないといえ …

Continue reading 吉本芸人とサラリーマンの悲哀

2か月ぶりに東京に来てます。 やっぱり東京は刺激が多いなあ・・・と思います。 地方でのんびり暮らすのも良いのですが、東京も楽しいですね。 僕自身は、東京は好きだし、東京で疲弊して沖縄に移住したわけではありません。 また、 …

Continue reading 東京で消耗してる人が日本の未来を作ってる

早速、『天気の子』を観てきました。 僕は、あまり公開直後には映画は観ないです。 ある程度評価も固まってきて、劇場が空いてきたタイミングで行くことが多いんですよね。 映画館が会員デーで安かったのと、沖縄は初日でも満席になら …

Continue reading 『天気の子』は『君の名は。』を超えたのか?

参院選も終わり、大まかな結果もわかりました。 さて、ここから株価は上がるでしょうか? それとも下がるでしょうか? そんなこと、わかんねえよ!……というのがホンネですが。 経験則から言えば、選挙後、株価は上がることが多い気 …

Continue reading 参院選後に株価は上がるか、下がるか?

金融庁の「老後に2千万円必要」という発表はいまだに波紋を広げていて、いまだいろいろな記事が出てますねえ。 年金炎上から垣間見える「老後不安社会」ニッポンの残念なリアル そんな中、下記の記事を見つけました。 欧米で老後20 …

Continue reading 欧米にも老後不安はあるはず

日本の株式市場が低迷してますねえ。 米国市場とは対照的です。 株式市場に限らず、日本の現状を見ていると、閉塞感があるなあ…… と痛感します。 先週土曜日に、NHKスペシャルで『夢をつかみにきたけれど ルポ・外国人労働者1 …

Continue reading 株だけじゃなくて、日本全体が閉塞してる

参院選が近いですねえ。 「若者よ、選挙に行くな!」という動画が話題になっていました。 「若者よ、選挙に行くな!」動画が話題沸とう “逆メッセージ”の狙いと効果は? 若者を選挙に行かせるためのPR活動として、非営利団体が作 …

Continue reading 若者が選挙に行っても日本は変わらない

世の中でアマゾンプライムデー真っ盛りですねえ。 ネット上でも、「あれがお得だ」、「これを買え」みたいなお祭り状態になっています。 「物欲が薄い」と言われている若者たちも、こういう祭りには乗っかって、消費してしまうんですよ …

Continue reading アマゾンプライムデー祭り。でも、必要ないものは買わない