4月 2019

You are browsing the site archives for 4月 2019.

なかなか良い記事があったので、紹介しておきます。 世界一の富裕国・ルクセンブルクには、なぜ高級車も高層マンションもないのか なぜ、ルクセンブルク? と一瞬思いますけど、読んで結構納得します。 海外(特に欧米)と比較して日 …

Continue reading 日本はルクセンブルクから学ぶべき?

遅くなりましたが、資産チェックのお時間です。 記念すべき、平成最後の資産報告となります さぁて、2019年4月27日時点の万楼クンの金融資産総額(確定拠出年金を除く)はっっ 約2億900万円 (10万円以下の端数は切り捨 …

Continue reading 2019年4月末時点の金融資産 ~資産額は増加~

先日、平成は何も起こらなかった「ツマラナイ時代だった」と書きました。 平成はツマラナイ時代だったし、令和も同じだと思うが… その考え自体は変わらないのですが、よくよく良く考えると、平成時代は日本人の価値観を変えるような劇 …

Continue reading 平成で一番変わっったのは労働環境?

明後日から日本では空前の10連休です。 投資関連のブログやコラムを見ていると、「この連休にどういう対策を取るべきか」みたいな記事が結構出ています。 GW(ゴールデンウィーク)10連休に備えよう! 個人投資家がGW前に絶対 …

Continue reading GW前後の投資戦略? そんなの放置に決まってるでしょう!

もうすぐ平成が終わりますねえ… 考えてみると、平成って大したことが起こらなかった時代です。 大きな震災がいくつもあったし、オウム真理教事件みたいな凶悪犯罪もあったし、バブルの絶頂から崩壊もありました。 最近では、リーマン …

Continue reading 平成はツマラナイ時代だったし、令和も同じだと思うが…

統一地方選挙の結果が出ましたね。 結果をどう見るかは、難しいところかと思いますが、自民党が苦戦したってことで良いんでしょうね・・・ 参院選、自民は過半数割れ 改憲勢力3分の2届かず 統一選結果で試算 <統一地方選>衆院補 …

Continue reading 政治って素人でもできるものなのか

大阪に賞味期限切れ商品を売る店がオープンしたようです。 「賞味期限切れ商品」を売るスーパーが大阪に 食品ロス問題に“買う”という選択肢 賞味期限切れ問題については、僕も以前から関心ありました。 お惣菜を買うときは、たいて …

Continue reading 貧困層は賞味期限切れの食材を食べるようになる?

低コストインデックスファンドの優等生である、eMAXIS Slimシリーズが指標を「配当込み指数」に統一されたという話は、インデックス投資家さんのブログで知っていました。 で、下記の記事で知ったのですが、この変更はブロガ …

Continue reading 投資家ブロガーが投資環境を改良する