2月 2019

You are browsing the site archives for 2月 2019.

2月末になりましたので、2019年2月の売買報告です! 厳密には、もう1日ありますが、もう売買はしないので。 <購入したファンド・ETF> 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 三菱UFJ国際- …

Continue reading 2019年2月の売買報告と投資方針~個別株も多少売買~

** ブログ、沖縄移住で人生リセット!の再録です ** 沖縄では、県民投票も無事終わりました。 数字に関して言えば、 ・辺野古『反対』72% ・投票率52% ということになります。 読売のみ異彩を放つ?沖縄県民投票を新聞 …

Continue reading 県民投票の結果ってこんなもんだろうな

デービッド・アトキンソン氏の下記の記事を読みました。 日本人が大好きな「安すぎる外食」が国を滅ぼす 「ビッグマック指数」に見る経営者の歪み いろいろな人が、日本経済に関して処方箋を提示されていますが、デービッド・アトキン …

Continue reading 日本の問題は、賃金が安すぎること

「お辞儀ハンコ」のネタが、SNSで拡散していて、僕も目にしました。 「お辞儀ハンコ」日本にはびこる謎のビジネスマナー 実はこの話題、インデックス投資のエヴァンジェリストであらせられる、山崎元さんが2005年にお書きになっ …

Continue reading フシギな会社の慣習~お辞儀ハンコの真偽をめぐって~

もう人生の半分は過ぎていると思うわけですが、そろそろ、お金の「出口戦略」を考えたいところですね。 ひとつは、国民年金を何歳から貰うのか?という点です。 現在は65歳から需給となっていますけど、60歳に繰り上げることもでき …

Continue reading 年金をいつ受け取るかとか、人生の出口戦略について考える

最近、ZOZO(3092)の経営に関して色々言われてますねえ。 1億円バラマキあたりから、前澤社長に対する逆風が吹き始めて、減益発表も重なって、前澤社長は Twitter休止宣言まで出すに到りました。 株価に関して言うと …

Continue reading ZOZO(3092)の経営は本当にヤバくて、株価も下がっていくのか?

多少は状況は落ち着いたとは言え、レーダー照射や徴用工問題で日本人の反韓・嫌韓意識が高まっていますね。 韓国も同様の環境だと思いますけど。 僕の周りにも「アンチ韓国」な人たちがリアルに増えてきているのをみていると、ネトウヨ …

Continue reading 日本人は韓国にこだわり過ぎないほうが良い