1月 2019

You are browsing the site archives for 1月 2019.

2019年1月の資産チェックタイムの時間です。 さぁて、2019年1月31日時点の万楼クンの金融資産総額(確定拠出年金を除く)はっっ 約2億400万円 (10万円以下の端数は切り捨て) 先月末と比べて、約440万円の増加 …

Continue reading 2019年1月末時点の金融資産 ~急回復で再び2億円~

ここ3日ほど、嵐の活動休止の報道がすごいですねえ。 嵐には興味がないのですが、これだけ大きく報道されるのを見て、かなり大きな存在だったんだなぁ・・・と改めて思います。 僕自身は、ジャニーズや秋元康プロデュースの芸能人は、 …

Continue reading これからはセレブがアーリーリタイアを先導する

土日は離島に遊びに行っていました。 …具体的な場所を書かないのは、これから話題にするの個人が特定される可能性を避けるためです(別にブログに書くなと言われたわけではないけど)。 さて、その島である50代後半の男性と知り合う …

Continue reading 沖縄の離島でセミリタイアした人と会った

大坂なおみさんが世界一になりました! とてもめでたいことです。 以前、大坂なおみさんがハーフだったことから、日本人と言えるどうか? という議論があったことを思い出します。 いまは、そういう話題も出なくなっています。 人種 …

Continue reading 大坂なおみと愛国心とグローバル化と

また、新たに国のランキングが出ましたね。 日本はめでたく2位! 米誌「最高の国」ランキングで日本が2位浮上 日本人特有の「自虐性」も浮き彫りに ちなみに、5位までの上位ランカーは下記の通り。 1位 スイス 2位 日本 3 …

Continue reading 「この国の方が優れている」とは言えない

海外リタイア関連本を読んでいるのですが、2003年が出版のピークで、それ以降は「定年後を海外で暮らそう」的な本はほとんど出版されていないし、過去の書籍の改訂版も出ていません。 このことは、先日も書きましたが。 海外リタイ …

Continue reading 「シニア富裕層」って本当に存在するのか?

会社を辞めて時間には余裕があるはずなのに、なぜか年末に大掃除をする時間がなく、1月の3連休にずれ込んでしまいました。 掃除に限らず、会社を辞める前は「英語をしっかり勉強してネイティブ級になるぞ!」、「古今東西の名著を読破 …

Continue reading 片づけでときめかない日々

昨日の「クローズアップ現代+」でフェイク広告についてやっていました。 追跡!“フェイク”ネット広告の闇 フェイクニュースは色々と問題になっていますけど、「フェイク広告」も問題化しはじめたんですね。 というか、考えてみると …

Continue reading フェイク情報に流されず、地道に生きよう