12月 2018

You are browsing the site archives for 12月 2018.

クリスマス以降の株価の乱高下ぶりはスゴいですねえ。 マーケットタイミングを見計らって短期売買して儲けることがいかに難しいか、こういう相場に直面して痛感させられます。 信用を取引やっている人は、追証が発生したりしているんで …

Continue reading 今日の高騰で下落相場は終わった?

師走の慌ただしい時期ですが、沖縄は比較的ノンビリしてます。 ただ、いろいろ行政的な手続きがあって、雨の中、市役所に行かざるを得ませんでした 書類を何枚書かされたんですが、「年金の手続きはこちらではできませんので、年金事務 …

Continue reading 今後の相場展望(?)とか、いろいろ

一週間の東京出張も終わりです。 平日の仕事があがった後や、週末は以前の同僚や友人と飲んでいました。 年末だったので、連日忘年会でしたよ。 で、飲んだ中には一流大学を卒業して、大企業に勤めている人もいます。 40代になれば …

Continue reading 大企業はエリートの墓場だと思った

株式市場は年末の大バーゲンセール中ですね。 問題なのは、年が明けると値上がりするとは限らないどころか、さらにバーゲンセールになる可能性もあるところですが。 さて、この1年は大半の投資家にとってボロボロの年だったと思います …

Continue reading 平成30年間の投資環境を振り返る

先日書きましたが、ソフトバンクのIPOに当選しました。 ソフトバンク(9434)IPOに当選したけど、購入すべきか? 迷った末に申し込んだんですが、結果は・・・ ソフトバンクは1282円で上場初日の取引終了、公開価格から …

Continue reading ソフトバンク(9434)はやっぱりクソだった…

米国の経済減速が懸念されていますね。 煽りを受けて、日本株も下がっています。 東京に来ていますが、昨日のブログに所感を書きました。 やっぱり日本は景気回復してるのか? やっぱり東京の景気は良さそうに見えます。 飲食店の人 …

Continue reading 日本経済は減速するんだろうか?

投稿をサボっててすみません。 実際は、サボっていたわけではなく、東京に来ていて更新できなかったんです。 LCCで来たので、機内持ち込み手荷物に制限があったので、ノートPCみたいに重いものは宅急便で送ったのですが、手違いで …

Continue reading やっぱり日本は景気回復してるのか?