11月 2018

You are browsing the site archives for 11月 2018.

ゴーン逮捕が、日仏間の政治問題に発展していますね。 <仏大統領>マクロン氏安倍首相に面会要請 日産ルノー巡り ルノーが日産株の43%保有しており、さらにルノー株の15%はフランス政府が保有しています。 仏経済相、日産など …

Continue reading 国家が企業経営に介入するのは当たり前?

GOETHEのダイナースクラブの広告記事が、炎上・・・とまではいかないまでも、批判を集めて早期に掲載が終了してしまいました。 ダイナースクラブの広告記事、「厳しいご指摘を頂いている」早期に掲載終了 GOETHEという雑誌 …

Continue reading 「ステイタス」が売りにならない時代がやってきた

2025年の大阪万博の開催が決まりましたね。 僕自身は、冷ややかな目で見てたんですが、東京五輪開催決定のときと比べても、前向きと言うか、肯定的な意見が目立っていたように見受けられました。 東京五輪と大阪万博と言えば、高度 …

Continue reading 東京五輪と大阪万博で日本は復活するのか?

今年の10月以降、株式市場は世界的に不調です。 ただ、僕の見立てとしては、米国市場が過熱感があったのと、地政学的なリスクで調整している状況に過ぎず、リーマンショックのような長期的な大幅下落、低迷とはならないんじゃないかと …

Continue reading 仮想通貨を煽っていた人たちはどこ行ったんだろう?

約20年間にわたり、金融資産の多くを株式市場に預けてきました。 配当金や値上がり益の恩恵以外にも、得ることはあります。 経済や株式市場に関して、生きた知見が得られることです。 まだ、株式投資は始めておらず、勉強し始めてい …

Continue reading ゴーン・ショックでインデックス投資の優位性を再実感

金曜日は勤労感謝の日でした。 勤労感謝の日に投稿しようと、書きかけてたんですが、遊んでいて今日になってしまいました・・・ あまり働いていないので、別に感謝されることもないと思うのですが、勤労感謝の日は、いまの僕にとっては …

Continue reading 勤労感謝の日に働くことについて考える

昨日(11月22日)は、「いい夫婦の日」でしたね。 独身の僕には関係ないのですが、色々と思うところがあります。 僕の周囲には、結婚して上手くいった人ももちろんいますけど、そうでない人の方が多いですね。 身近に20代の既婚 …

Continue reading いい夫婦の日に、独身の幸福を噛み締める

文春オンラインの記事です。 カルロス・ゴーンが墜ちた 欧米セレブ経営者「金銭感覚」の罠 原因の一つと考えられるのは、日本の経営者の年俸の低さだ ゴーンの報酬は、日本人の感覚では破格ですが、欧米からすると高額とも言えない。 …

Continue reading 高額な役員報酬は許容すべき?

今朝のYahoo!のトップ画面のキャプチャです。 見事に「日産」が縦に5つ並んでます! 朝、BBCのニュースでもゴーン逮捕のニュースやってました。 世界的な事件なんですね~ さて、前回に続いて、カルロス・ゴーンの逮捕につ …

Continue reading やっちゃた!日産 ~お金と信用について~

なんと、日産のカルロスゴーン氏が逮捕されたという報道が入ってきました! <日産会長逮捕>ゴーン会長、報酬50億円過少申告の疑い その後、日産の会見があり、ゴーン氏の解任を提案するとのこと。 <日産>ゴーン会長を解任へ 「 …

Continue reading ゴーンがやらかした!で、強欲資本主義の末路は?