9月 2018

You are browsing the site archives for 9月 2018.

この夏は、多少は休みは取りましたが、ほぼカレンダー通りに稼働していました。 その代わり、というわけではないですが、契約先から1か月の休みをもらいました。 契約更新の際に、「無給でいいから1年に2回、1か月ずつ休ませて欲し …

Continue reading 【事務連絡】1か月ほどロングバケーションです

昨日、芸能人やスポーツ選手のリタイアについて書きました。 安室奈美恵の引退の報道と合わせて、山口百恵の引退を引き合いに出す記事が多かったので、山口百恵について調べてみました。 僕が子供の頃に引退したわけですが、なぜか、僕 …

Continue reading 山口百恵の幸せな引退生活

貴乃花親方の引退騒動が起きてますね。 貴乃花親方が退職願を提出 日本相撲協会「圧力ない」 真相がどうだったのかは、今の段階では何とも言えないので、この件について論じるのは控えます。 これまで意識したことはないですが、貴乃 …

Continue reading リタイア生活において、すべての人は平等だ

労働者のみなさま、お仕事お疲れ様です! かく言う僕も、まだ働いていますので、今日は仕事ですけどね。 さて、週末に3連休が2回連続で続きましたが、皆さんはどんなお休みを過ごされたでしょうか? 僕の方は、沖縄に住んでいるメリ …

Continue reading 遊んで暮らす生活にもすぐ飽きそう

『専業主婦は2億円損をする』(橘玲)を読みました。 橘玲氏の著作には珍しい、女性向けの本です。 ただ、内容は前著『幸福の「資本」論』を踏襲していて、内容はこちらの書籍の応用編と言っても良いでしょうね。 『幸福の「資本」論 …

Continue reading 『専業主婦は2億円損をする』(橘玲)は男が読んでも参考になる

株価はリーマンショック時を上回っていますので、一見すると、もう後遺症は残ってないようにも見えます。 しかし、そうじゃないんですよね・・・ 下記のような記事が出ていました。 危機の後遺症、今も=地域崩壊、町工場と働き方に激 …

Continue reading リーマンショックはまだ終わっていない