8月 2018

You are browsing the site archives for 8月 2018.

発展途上国(いまは新興国と言うべきか?)から来日した人が、日本にホームレスがいることに驚くと言います。 「こんなに豊かな国なのに、どうしてホームレスがいるの?」ってことですね。 でも、豊かな国にも貧困層はいるし、豊かな国 …

Continue reading 豊かな国の貧しい人たち ~『フロリダプロジェクト』を観て~

昨日(2018/8/29)になりますが、下記のニュースが出てました。 SBI・カブドットコム・マネックス・楽天のネット証券4社、投資信託の運用状況を公開、6割超の顧客が運用損益でプラス 7月に金融庁が銀行を対象に行なった …

Continue reading 「投資信託は儲かるのか?」という根本的な疑問

一見、多様な生き方が認められる時代になっているように見えますが、結婚して子供を作って・・・という「普通の生き方」に対する社会的な圧力はまだまだ強いものがあります。 僕自身、40代半ばを過ぎて、結婚歴はなく、子供もいません …

Continue reading 「就職して、結婚して、子供を作るのが当たり前」という圧力~『コンビニ人間』を読んで考えた~

寝たい時に寝て、起きたい時に起きる生活が最高 会社に時間を拘束され続ける人生なんて終わってる 通勤電車なんて苦痛でしかない 上司や会社のルールに従うなんてバカげている 独立してフリーで活躍してる人や、アーリーリタイアした …

Continue reading 型にはまることで人はマトモに生きることができる ~『コンビニ人間』を読んで考えた~

内閣府の「国民生活に関する世論調査」が発表されました。 「生活に満足」過去最高74.7% 老後不安は増加 内閣府世論調査 この結果を見た時は、「そんなわけないだろ?」と思いました。 実際、「信じられない」「内閣府の調査だ …

Continue reading 「生活に満足」が過去最高の74.7% なぜだっ!?

ここ半年は個別株の運用成績が良くなくて、市場平均を上回ることができていません。 割安なはずの株が一向に上がらないんですよね。 昨日、日経に下記のような記事が出ていました。 バフェット流運用の受難  株式市場に「アマゾン・ …

Continue reading バリュー投資の時代は終わったのか?

ブログ 沖縄移住で人生リセット! の再録です。 安室奈美恵の引退ライブが沖縄で開かれることが決定して、大変なことになってるみたいです。 航空券とホテルが取れなくなってしまっています。 まだチケットは抽選中みたいなので、外 …

Continue reading 40半ばにして安室奈美恵のスゴさを知る

体操女子の宮川紗江に暴力行為を働き、速見佑斗コーチが無期限登録抹消などの処分を受けました。 これに対し、「被害者」の宮川が「パワハラされたと感じていない」と発表して物議を醸してます。 被害者が否定…迷走する体操・宮川への …

Continue reading パワハラ・セクハラの境界線は実はすごく曖昧

高校野球にあまり興味のないのですが、「金足農」というのがやたら話題になっているので、何なんだろう?という感じでした。 地方(秋田)の弱小公立高校が、103年ぶりに甲子園に出場し、強豪に勝ち抜いて決勝まで進出したってことで …

Continue reading 根性論は苦手です~金足高校ピッチャー投げすぎ問題に思う~

低予算映画『カメラを止めるな』の快進撃ぶりは凄かったのですが、今に至ってトラブルを抱えてしまいましたね。 「カメラを止めるな!」舞台作品との類似点めぐり「原作者」が告発 「カメラを止めるな!」に盗作疑惑?告発側に疑問も …

Continue reading お金で大半の問題は解決できるが、そもそもお金を巡って問題は起こる