7月 2018

You are browsing the site archives for 7月 2018.

週末は東京に来て、友達と会っていました。 今回あった友人は、一部上場企業の会社員が多かったんですが、意外にも(?)みんな生き生きとして、充実した会社員生活を送っている様子でした。 たまたま、今回あったのがそういうタイプの …

Continue reading サラリーマンが幸せになる時代がやってきた❢❓

一昨日、日銀のミスで「投資から貯蓄へ」の実態が判明!という記事を書きました。 2014年以来、日本では投信離れが進んでいるようです。 この傾向は、アメリカでも起きているようです。 昨日の日経電子版の記事です。 株式市場に …

Continue reading 日本だけでなく、米国でも投信離れが・・・

会社を辞めてからも、普通に働いているわけです(定時で帰れているけど)が、「もうちょっと時間が欲しいなあ」と思っています。 「仕事していないと、やることがなくて退屈する」と言う人もいますが、僕は全然そんなことはないですね。 …

Continue reading 週休3日計画を実現して、幸せな人生を送りたい

「日本人の預金中心のライフプランは偏っている」「貯蓄から投資への時代が来ている」なんて話は良く聞きます。 最近は、コスト低下により、インデックス投資がかなり普及してきているという実感もあります。 日本社会も「貯蓄から投資 …

Continue reading 日銀のミスで「投資から貯蓄へ」の実態が判明!

剛力彩芽が恋人のZOZOTOWN前澤社長とW杯の決勝戦をVIP席で観戦したことをインスタにアップして、庶民から反発を食らってるようです。 剛力彩芽、過去のインスタ投稿「すべて削除します」 剛力彩芽「精神危ない?」インスタ …

Continue reading 剛力彩芽も前澤社長も大人しくしといたほうが良いかと・・・

ここ数日、SNSのタイムラインに、やたらとウナギの画像がアップされます。 土用丑の日なんですねえ。 沖縄では、ウナギはそんなに食べないようですが、スーパーでは「土用丑の日特集」と銘打って、ウナギが売られています。 しかし …

Continue reading ウナギを我慢できる人がアーリーリタイアに成功する

何故か、DVDレコーダーや、デジタル音楽プレーヤーが連続して壊れてしまい、買い換えました。 僕には、あまり物欲が備わっていないので、基本は壊れるまで、買い替えはしないんですよね。 しかも、あまりお金を掛ける必要はないと思 …

Continue reading 心の豊かさも大切だけど、物質的豊かさも大切だ

平均寿命、男女とも最高更新 世界で女性2位、男性3位 日本人の平均寿命がさらに延びて最高更新しています。 男女ともにトップは香港ですが、ちょっと意外ですね。 北欧諸国やスイスは長寿だと言われているので、あまり意外性はない …

Continue reading 平均寿命がまた延びたけど、幸せなことなのか?