3月 2018

You are browsing the site archives for 3月 2018.

遅ればせながら、『生涯投資家』(村上世彰)を読みました。 村上世彰、村上ファンドと言えば、2000年代に株式投資をやっていた日本人なら知らない人はいないと言ってよいでしょう。 それくらい、世の中を騒がせた投資家です。 敵 …

Continue reading 『生涯投資家』(村上世彰)は投資家が読むべき本

月末になったので、2018年3月の売買報告をいたします。 <購入したファンド・ETF> 三菱UFJ国際 eMAXIS Slimバランス(8資産均等型) ニッセイ外国株式インデックスファンド ニッセイグローバルリートインデ …

Continue reading 2018年3月の売買報告と投資方針~多めにファンド購入、個別株も多少~

株価が相変わらずパッとしませんね。 米国市場と森友問題が落ち着くまでは、ハッキリしない状況が続くんじゃないかなあ・・・と思います。 「文書の改ざんが何で問題なの?」とパッと見では思ったりするんですが、僕自身が母親と調停を …

Continue reading 森友改ざん問題と、僕の訴訟と

森友問題で安倍内閣が揺れています。 山崎元さんが、内閣退陣による日経平均は2000円級の下げの影響力があるとお書きになってます。 森友問題で内閣退陣なら日経平均は2000円級の下げに見舞われる 実際にどうなるかは分かりま …

Continue reading 森友問題で株価と日本経済はどうなる?

更新が遅れてしまいましたね。 母親と金銭がらみで揉めているという話を書きました。 調停で実家に帰っていました。 眞子さま結婚延期と僕の実家と・・・ 調停に備えて、『臆病者のための裁判入門』(橘玲)を読む すでに母親に僕の …

Continue reading 母親との調停で地元の裁判所へ

仮想通貨、ビットステーションなど3社が登録申請取り下げ 廃業へ やっとのことで、金融庁も本格的に動きはじめた感がありますね。 業界団体も整備していくとか。 仕事をしていて、業界団体の立ち上げに間接的に関わったことがあるん …

Continue reading 仮想通貨もそろそろ健全化してくれるかな

株式市場がなかなか回復しませんねえ。 TOPIXは去年10月の水準、S&P500は今年2月の水準。 今回の下落は米国発なのに、日本株の方が下落幅も大きいし、戻りも遅いという現象が見られます。 大統領選やBREX …

Continue reading 米国株が下落すると、日本株がもっと下落する理由

ウォールストリートジャーナルにバフェット関連の記事が出てます。 バフェット氏の苦悩、「大きすぎて勝てない」 バフェット氏のバークシャー・ハサウェイの最近のリターンが市場平均に負けていることは、以前に書いた通りです。 AI …

Continue reading バフェット氏でも勝てない時代の投資戦略

「低すぎる最低賃金」が日本の諸悪の根源だ 2020年の適切な最低賃金は1313円 デービッド・アトキンソン氏の記事ですが、なかなか示唆に富んでいます。 日本は最低賃金が低いですが、その中で、沖縄はかなり最低賃金は714円 …

Continue reading 日本は賃金が安過ぎる時代、君たちはどう生きるか?