1月 2018

You are browsing the site archives for 1月 2018.

月末になったので、2018年1月の売買報告をいたします。 そう言えば、今年最初の売買報告になりますね! <購入したファンド・ETF> 三菱UFJ国際 eMAXIS Slimバランス(8資産均等型) ニッセイ外国株式インデ …

Continue reading 2018年1月の売買報告と投資方針~日本株を売り、ファンドを購入~

投資の世界にも流行りすたれがあります。 僕が投資をはじめたころは、ネット証券会社が多数立ち上がり、手数料が大幅に下がり(今から見ると高かったのですが)、ちょっとした株式投資ブームが起きました。 しばらくして、デイトレード …

Continue reading 仮想通貨は先物取引になるのか?

金曜日に休みを取って、3日間旅行に出かけていたんですが、その間に仮想通貨の巨額流出事件が起きて、大変なことになっています。 金融庁、仮想通貨流出で改善命令へ コインチェック「26万人に460億円返金」 僕が生まれるちょっ …

Continue reading 仮想通貨の巨額流出は自己責任?

働かなくても生きていけるだけのお金はいくらなんだろう? いまでもそんなことを思ったりします。 そんなもん、人それぞれだろう! というのが結論です。 ・いまの年齢 ・現状の健康状態と、および寿命 ・家族構成 ・金融資産以外 …

Continue reading 働かなくても生きていけるお金は1.5億円~2億円?

東京は雪で大変なことになっているようですね。 僕は雪国で生まれたのですが、多少の雪では電車は止まりません。 なので、この程度の雪でダイヤが乱れるとか、あまり理解できないですね。 僕のFacebookのタイムラインは、雪景 …

Continue reading 東京で会社員をやるってやっぱり大変なんだな

小室哲哉氏が引退ですね。 小室哲哉「疲れた」TMから35年「『悔いなし』という言葉一つも出ない」 80年後半~90年代前半にTM NETWORKとして活躍されていた時代は、「おー、カッコいい!」という感じで聴いてました。 …

Continue reading 小室哲哉引退に人生の引き際のあり方を思う

銀行業界が曲がり角を迎えていますねえ。 銀行員の転職希望者が急増している背景 収益悪化で人員削減への不安 僕が就職活動をしていたころは、「金融ビッグバン」なんて言われていて、日本の金融業界では再編が起きているところでした …

Continue reading 銀行はなくても良いかもねえ

仮想通貨急落後はやや戻してきているようですけど、僕としてはしばらくは低迷するんじゃないかって思ってます。 なお、僕は仮想通貨には一切投資していません。 例によって、 ・どんどん市場に素人が参入してくる ・「簡単に大儲けで …

Continue reading 仮想通貨市場の急落にリーマンショックを思い出す

いよいよ仮想通貨バブルが崩壊しはじめているようです。 Bitcoin、Ethereumその他ほとんど全ての暗号通貨が暴落 仮想通貨関連株が大幅安、ビットコインやリップルの急落で 「今年の早い段階で仮想通貨バブルが崩壊する …

Continue reading 仮想通貨バブル崩壊が意外に早くやってきた

やっと、先週末に『スターウォーズ 最後のジェダイ』を観ました。 正直、ルーカス作品以外の『スターウォーズ』はあまり評価していません。 過去にレビューしてましたが。 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』をどう評価する? 新 …

Continue reading 前作よりは良いけど…『スターウォーズ/最後のジェダイ』(1159本目)