8月 2017

You are browsing the site archives for 8月 2017.

この絶妙なタイミングで、BSプレミアムで『博士の異常な愛情/または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか』を放映していました。 冷戦時代の核戦争の脅威を、皮肉たっぷりに描いた、巨匠スタンリーキューブリ …

Continue reading 偶然だけど、このタイミングで『博士の異常な愛情』がテレビ放映されるのは秀逸

北朝鮮のミサイル発射で、日本の株式市場は「円高進行⇒日本株下落」というお定まりのパターンを辿りました。 北朝鮮に限らず、地政学リスクが高まると、常にこのパターンを繰り返します。 たいてい、このトレンドは一時的で、すぐに元 …

Continue reading 「有事の円買い」というのが理解できないな

高齢者を狙った詐欺って、良くありますけど、また高額の事件が起きましたねえ・・・ 84歳、1億4千万円だまし取られる 兵庫県内最高額 こういうニュースを見るたびに、「高齢者って、お金持ってるんだなぁ」と思ってしまいます。 …

Continue reading 1億4千万をだまし取られた84歳女性って・・・

北朝鮮がミサイル発射で、株価が下がりました。 本当に、北朝鮮、というか金正恩のやることは良く分かりませんねえ・・・ 精度の低いミサイルを発射したところで、恣意表示の効果よりも、国家予算を浪費のデメリットの方が大きいんじゃ …

Continue reading 北朝鮮のミサイルが落ちて、株価も落ちて。その時、投資家は?

24時間テレビって、20年くらい観てませんね。 ただ、毎度毎度ネット上で「偽善」だの「感動ポルノ」だの批判されているのは、横目で眺めていました。 なので、24時間テレビは衰退の一途をたどっているとばかり思ってました。 そ …

Continue reading 世の中は偽善で成り立っている~24時間テレビに思う~

Yahoo!リアルタイムを見ていると、「プルデンシャル」というワードが上位に来ていたのですが、この件のようですね。 42歳で亡くなったプルデンシャル生命のカリスマ営業マンの思想に賛否両論、ここまでやるか?の声も・・ この …

Continue reading 凡人は死ぬ気でやる必要もないし、死ぬ気でやると本当に死ぬ

とうとう、パワハラに対する法規制が検討されるようですね。 パワハラに罰則含め法規制 政府検討 対象の線引きに課題 最近の過労自殺問題を見ていても、長時間労働ばかりが議論されていて、パワハラは重視されてなかった気がします。 …

Continue reading パワハラの法規制は意味がある?

昨夜、生活に対する満足度が上がっているという話を書きました。 「満足」なんてこんなもの 何となく、経済が上向いている感じがする。 その程度のことで、人の満足度は変わるものなんですよね。 そう言えば、クレディセゾンが全従業 …

Continue reading 「夢は正社員」というのはあながち間違ってない