3月 23, 2017

You are browsing the site archives for 3月 23, 2017.

用事があって、夕方、丸の内付近(皇居付近)をチャリで走ってました。 日も照って、暖かく、上着がいらないくらいでした。 この辺の風景はとても良いですね。 都心でありながら、スペースが広くて、自然も多いです。 ここは、マンハ …

Continue reading 平日に夕陽を眺められる幸せ

元上司が社内政治に敗れて、要職を退いたという話を、以前に書きました。 社内政治からオサラバできただけで幸せ 実は、いまから3年ほど前に、僕の歴代の上司だった人、数人がまとめて早期退職して、転職したり独立したりしてしまった …

Continue reading 社内政治は必要だと思うが、鬱陶しい

つい見逃した映画を観てます。 今回は『ペリカン文書』を観ました。 1人の法学部の女学生(ジュリアロバーツ)が、巨大な陰謀を暴いていく。 その中で、命を狙われるようになるが、敏腕新聞記者の力を借りて・・・ みたいなストーリ …

Continue reading 巨大陰謀に立ち向かう女性の古典(?)『ペリカン文書』(1110本目)

東京ステーションギャラリーで開催中の、「パロディ、二重の声-日本の一九七〇年代前後左右-」 展 。 さほど話題にもなっていないようだし、実際、お客さんもさほど多くはない(少なくもない)展覧会でした。 東京駅という権威ある …

Continue reading そう来たか!「パロディ、二重の声-日本の一九七〇年代前後左右-」展@東京ステーションギャラリー

BSプレミアムでやっていた映画『寒い国から帰ったスパイ』のレビュー。 Amazon見て驚いたのですが、VHSはあるけど、DVDが出ていない!? ホンマかいな? さて、1965年のイギリスのスパイ・サスペンス映画。 古い作 …

Continue reading こんなスパイ映画もあったんだね。『寒い国から帰ったスパイ』(1109本目)