京都プチ住みも5日目です。

京都にプチ住み!? その1

京都にプチ住み!? その2 京都は今日も密だった

京都にプチ住み!? その3 京都に住みたい理由

この3連休、京都はだいぶ密でした。

特に、紅葉スポットは混んでましたねえ……

で、いくつか回った中で比較的空いていて、紅葉の美しい場所を紹介したいと思います。

ガイドブックやネットで紹介されている「紅葉の名所」は、時期を外さなければ、たしかに素晴らしい紅葉がみられるんですが、混雑している中、駆け足でみるよりは、マイナーなスポットに行ってゆっくり鑑賞した方が満足度は高いと思いますよ。

カメラが壊れていて、安物のスマホで撮影しているので、写真はイマイチですが……

醍醐寺

住所:京都市伏見区醍醐東大路町
最寄り駅:地下鉄東西線「醍醐駅」
その他交通:「京都駅」、「山科駅」から直通バスあり(ただし、ハイシーズンのバスは激込みなのでお勧めできない)

世界遺産にも登録されていて、大きなお寺ですが、場所がやや辺鄙なせいか、紅葉スポットとしては比較的空いています。

三方院庭園が紅葉スポットですが、お寺の拝観料1000円以外に、庭園の拝観料500円が必要です。

真正極楽寺(真如堂)

住所:京都府京都市左京区浄土寺真如町

交通アクセス:電車駅からは遠いので、バスでのアクセスが便利。健脚であれば、永観堂、南禅寺と、哲学の道なんかとセットで訪問するとよい。

紅葉で有名な、永観堂、南禅寺のついでに立ち寄ってみたのですが、これら2つと比べると、比較的空いています。

 

鞍馬寺

住所:京都府京都市左京区鞍馬本町

交通アクセス:出町柳駅から叡山電車で「鞍馬駅」で下車(ただし、現在土砂崩れで不通になっているので、市原駅で振り替えバスに乗り換え)

上記の通り、現在電車が不通になっているので、逆に空いているんじゃないかと思って、行ってきました。実際、人はあまり多くなくて快適でした。

ちなみに、貴船神社とも山道でつながっていますが、貴船神社はすでにほぼ散ってしまっていました。

実相院門跡

住所:京都市左京区岩倉上蔵町121

交通アクセス:京都駅、河原町駅、出町柳駅等から直通バスあり(岩倉実相院行き)、叡山電鉄鞍馬線「岩倉駅」からは徒歩20分程度

ここは比較的混んでいますが、それでもガイドブックに載っている有名スポットほどではありません。拝観料も無料な割には、庭園が結構素敵です。
交通の便利があまりよくなく、近場に他の紅葉スポットもあまりないのですが、行く価値はあります。

以上、個人的なオススメスポットでした!!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください