今月はちょっとばかり忙しかったので、旅行には出かけてなかったのですが、やっと時間ができたので、渡嘉敷島に1泊でダイビングに行ってきました。

フェリーターミナルまでは自宅から歩いていけるので、気軽なものです。

ダイビングショップが経営している宿の食事付きのパッケージで、GoToトラベルで安く行けちゃうんですよねえ。
(フェリー代は割引適用外ですが)

さて、会社を辞める前に「死ぬまでにやりたいことリスト」を100項目作っていたのですが、半数以上が海外旅行に関することなので、コロナ以降はなかなか達成できることがないんですよねえ。

とはいえ、ダイビングに関することもリストの1つにあります。

いや、実際は3つあって、どれにしようか迷っていたんですよね。

  1. 石垣島でマンタを見る
  2. PADIアドバンスウォーターを取る
  3. 100本以上潜る

1、2は沖縄に来て間もなく達成してしまったので、残るのは3だけになりました。

なので、3を正式にリストに加えました。

沖縄に住んでいるので、100本潜るのはそんなに大変ではないんですが、ダイビングだけが趣味ではないし、というか、「ダイビングが趣味」というよりは、旅行を趣味とする中で、「海の中も旅行先に加えよう!」ということで、ダイビングを始めたというのが実際のところです。

沖縄に来ても、意外に潜ってないなあ・・・と思いつつ、この3年で40本くらいは増えているし、その前の3年は1本もっ潜っていないので、まあまあ潜っていると言ってよいかもしれません(どっちなんだ?)。

で、今回は86本目と87本目を潜ってきた・・・という次第です。

沖縄本島付近は、いわゆる「大物」は少ないですが、透明度は世界有数だし、魚の数も結構多い方じゃないかと思います。

旅行に行けないなら行けないで、いまできる「やりたいこと」を粛々とやっていくことが大切だよなあ……と改めて思いました。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください