忙しすぎて、全然ブログが更新できませんでしたが、やっと多少は時間も取れるようになりました。

五輪がやたら炎上しまくってるなあ・・・と思っているうちに、いつの間にか五輪も開幕し、日本がメダルラッシュになったかと思うと、バッシングの声もどこかに行ってしまいました。

一方で、東京の新型コロナの感染者数は過去最多を更新。

東京都 新型コロナ 2人死亡 新たに2848人の感染確認 過去最多

本当に日本はどうなっちゃたんだろう??
という感じですねぇ。

僕自身は、室内にこもって、ほとんど誰とも会わずに仕事しているので、東京の喧騒ぶりとは、ほぼ無縁なのですが。

さて、日本選手が金メダル10個以上取ると株価は上昇するとかいう記事が出ていました。

「金メダルラッシュ」に沸く東京五輪 「日本選手が金10個以上取ると株価が上昇する」ってホント?

ホンマかいな?
という感じの、眉唾物の理論(?)ですね。

でも、メダルラッシュでなんとなく、日本全体が前向きというか、上向きというか、そんな感じになっているのは事実ですね。

とはいえ、僕自身はメダルの数と株価の関係はあまり信じていませんし、長期的に見るとほとんど関係なんじゃないの??  って思っています。

閉幕して、落ち着いてきたら、「コロナの中、あんなに金かけてやる意味あったんかいな⁉」みたいな話が再燃してきて、「そんなに経済効果もなかったよねぇ」なんて話になりそうです。


コロナで外国人も来れないし、無観客で入場料収入も得られないし、選手村やらスタジアムやらの建設費をどうやって回収するんだよ??って感じですよねぇ。


まあ、いまの浮かれ状態のときは、一緒に浮かれていればよいと思うんですけど、一時的に株が上がって喜んでいるのは禁物だと思いますよ。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください