お金持ち

コロナ感染も再拡大していますが、僕自身はステイホーム・・・とまでは行きませんが、12月はできるだけ沖縄県内に留まることにしました。

僕の友人には旅行好きが多いんですが、GoToで安く旅行できることを良いことに、毎週末弾丸旅行している人が何人かいます。

彼らは元々、頻繁に旅行に行っていたんですけど、頻度が上がっているんですよねぇ。

GoToはダメージを受けた飲食店や旅行業界の需要を喚起するためのものなので、それを使って旅行をしたり、飲食をしたりすることは、需要喚起になって良いことだとは思うし、感染に気を付けて旅している分には、別に非難すべきことでもないと思っています。

ただ、彼らは無防備にSNSに「どこそこ来てます」とか毎週アップしていたりするので、どこかで叩かれたりするんじゃないかと思います。
叩かれなくても、面白く思っていない人もいるだろうなあ・・・と思います。

ただ、旅行に頻繁に言っている人で、新型コロナに感染した知り合いはいまのところはいませんけどね。

それはさておき、彼らの多くは、収入の多寡にかかわらず、貯金が全然できていないようなんですよねえ。

新型コロナになっても収入が減っていないという人もいますが、彼らの中には「国内旅行に行きすぎてお金がない」、「酒の量が増えて出費が増えた」、「食費が上がった」、「ステイホームしてるとストレスたまるから買い物が増えた」みたいな人が結構います。

結局、お金を使う人って、どういう状況に置かれてもお金を使っちゃうんだなあ・・・と思います。

お金が貯まらない人って、収入に合わせて支出を決めてしまっているんですよね。
要するに、「稼いだ分だけ使う」というライフスタイルです。

いちばんお金が貯まる人は、「お金は必要最低限しか使わない」という人で、僕もこちらに近いかな・・・と思います。

まあ、これができる人は少数派ですね。

別の友達で、「旅行もするし、節約もあまりしないけど、それなりに貯金はできている」という人もいます。

彼は既婚ですが、地方在住で、大手企業に勤務していて、共働きで、子供がいないという、お金を貯めるには好条件だったりしますが、奥さんの収入は低いし、親がお金がないので、金銭的に支援したりもしているので、ちょっと贅沢するとお金は貯まらなくなるはずです。

彼が貯金できているのは「給料は使い果たすけど、ボーナスには手を付けない」というルールが決めているからで、そうするとボーナス分は丸々貯金として貯まっていくんですよね。

彼は旅行や買い物にはお金をそこそこかけてますが、支出を管理して、過剰な出費はしていません。
メリハリ付けているので、自分が興味ないところ(例えば飲食)には全然使わないんですよね。

僕自身は、お金の収支を管理することは、面倒くさいことでもなければ、難しいことでもないんですが、意外にこれができない人、やらない人が多いなあ・・・と最近思います。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください