睡眠

世の中の大半の方々は、正月休みも明け、仕事に戻られている頃と思います。

僕の方は、いまは仕事に戻ったとは言え、会社員ではないので、まだ正月休みは続いています。
(明日から仕事に戻る予定ですけどね)

年末年始を休んでみて、「ずっと家でゴロゴロして過ごした」という方、「そろそろ仕事に戻りたいなあ」と思う方は、仕事を続けたほうが良いんじゃないかと思います。

多くの人は、長い休みを持て余してしまうようですが、僕自身は、仕事をしていない間も、退屈するということはありませんでした。
むしろ、やりたいことはたくさんあったのですが、時間はあっても、全部はできませんでしたね。

一方で、正月休みに「仕事に戻るのが嫌だ」、「もっと休んでいたいなあ」と思った人は、いまの仕事に向いてないか、働くこと自体に向いていないのかもしれません。
そういう方は、経済的に余裕ができれば、早々に仕事を辞めてしまった方がよいんじゃないの?・・・と思います。

ただ、1日24時間自由に使えるとなった場合、やりがいや生きがいを失わずに生活を続けられるかどうかというのが、重要なぽインドだと思います。

僕自身、会社員時代は、仕事自体は嫌ではなかったですが、仕事が一番やりたいことではなかったし、時間に余裕がなかったということもありました。

なので、会社を辞めて好きなように生きられたことは、幸せでしたね。

ただ、コロナになって自由に旅行もいけなくなり、個人でやっていた仕事も減っていき・・・となると、少しばかり張り合いがなくなってしまいました。

人とほとんど会わない中、沖縄で暮らし続けるのも物足りなくなってきたので、東京に戻って、再び仕事をするようになりました。

最初はすごく忙しかったのですが、いまは会社員の時よりは時間に余裕もあるし、比較的自由な働き方もできています。
仕事以外にやりたいこともそこそこはできているので、満足すべきかなぁ・・・と思います。

仕事を辞めて、完全にフリーになってからも、100%やりたことができていたわけではないので、当面は今の状況が続けばよいのかなぁ・・・と考えています。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください