仕事

色々と慌ただしくて、つい更新が滞りがちです・・・

一昨日の話になっちゃいますが、NHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』庵野秀明スペシャルやってました。

僕自身、いまや仕事に対する情熱はあまりないし、仕事に対する意識もあまり高くないので、この番組を見ることはほとんどないのですが、庵野秀明とエヴァンゲリオンには興味あったので、見てみました。

この番組、SNSでも話題になっていましたが、面白かったですよ!

庵野秀明という人自身、かなり変人というか、仕事以外のことに興味がない人だという話は以前から知っていましたが、番組を見て、想像を上回る人だなあ・・・と実感しました。

仕事をし始めると、家にも帰らず、風呂にも入らなくなるとか、こだわりが強くて、途中まで進んだ企画を白紙に戻してしまったりとか、かなり大変な人ですねぇ。

本人はもちろんですが、それを支えるスタッフも、奥さんの安野モヨコさんも大変そうでした。
振り回されつつも、付いて行って、最終的には素晴らしい作品として結実しているわけだから、得られる果実も大きいのかなあ・・・とも思います。

庵野さんに限らず、何かを成す人というのは、才能があることに加えて、全身全霊を仕事に掛けている人がほとんどなんですよねぇ。
僕の知る限り、楽して成功した人はみたことないですね。
ちなみに、投資でたまたま一発当てたという人はいても、僕はその人を「成功」とは見なしません。

「働き方改革」が叫ばれていますし、今の時代、スタッフに重労働を強いたり、エキセントリックで周囲を振り回したりする経営者は嫌われますけど、革新的なことをする人は、そういう人が多いと思うし、それは必ずしも否定するべきこととだとは思わないです。

僕自身はすでに「何かを成す」ということは諦めてますが、一方で、庵野秀明みたいな生き方もちょっと憧れたりします(まあ、そんな生き方もできないと思いますが)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください