大戸屋

大戸屋が値下げに踏み切りますねぇ。

大戸屋が値下げ発表 人気ランチを50円↓

大戸屋みなとみらいビジネススクエア店1

メニューも拡大されるとか。

Yahoo!のコメント欄を見ていると批判的な意見が多いですねぇ。

値上げしても批判され、値下げしても批判されるので、大戸屋としては「どないせっちゅーねん!」という感じでしょうねぇ。

大戸屋っていつの間にか、人々から愛されない企業になってしまいました。

僕自身、10年くらい前までは、かなり好きな会社だったし、株主優待の消化以外でも、結構通っていました。

ただ、店舗がおしゃれになった代わりに、値上げをして、量も少なくなったので、つい足が遠のくようになってしまったんですよねぇ。

以前の価格帯であれば、「松屋や吉野家の定食よりはちょっと高いけど、味は美味しいし、ヘルシーだし、落ち着ける」というところで、全然お金に見合った価値はありました。

今回の値下げに関しては、僕はポジティブに考えています。

大戸屋のポジションは、「誰でも気軽に行ける、庶民の味方の飲食店」だと思っているので、内装やサービスは多少犠牲にしても、価格を下げたほうが、お客は増えそうに思います。

経営戦略的に、必ずしも値下げは最善の戦略ではないけど、大戸屋の場合は、値下げは適切な選択肢だと思っています。

あとは、収益性の問題ですけど、コロワイド傘下で経営が効率化され、客足も戻ってくれば、十分に業績は回復するんじゃないかと思っています。

まずは、「お手並み拝見」というところです。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください