Googleの検索画面が変わっていて、今日が国際女性デーであることを知りました。

日本は世界的に見ても、男女平等が遅れている国だという認識が強いですねぇ。

ランキングを見ても、先進国の中では最下位に近い状況です。

最近は、五輪組織委員会の森会長(すでに辞任)が、女性蔑視的な発言をして、世界に「日本は女性が虐げられた国」だということを、みずからアピールしてしまいました・・・

欧米の基準で測ることが良いことだとは思わないし、見方によっては、日本は女性が守られている側面もあるわけですが・・・

ただ、僕自身は、女性はどんどん働いて、どんどんお金を稼いで欲しいと思います。

育児は大切ですが、家事はそれほど大切だと思わないので、アウトソースするなり、手を抜くなりして、どんどん社会で活躍してもらえばよいと思っています。

ワークライフバランスが叫ばれている中、男もそんなに働かなくて良いと思うし、もっと家庭や趣味に時間を費やせばよいのに・・・と思います。

男女ともに、バリバリ働いて、バリバリ稼いで、日本を豊かにしてほしいなあ・・・と思うわけです。

資産形成もしっかりやって、経済的余裕のある老後を男女ともに過ごすことができるのが理想の社会だと思うんですよねぇ。

あと、女が働いて、男が専業主夫をするという生き方も、もっと認められても良いんじゃないかなぁ・・・と思うんですよ。

家庭を持っていない僕が言うのも説得力はありませんが。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください