クリスマス

会社員の頃は、毎日残業残業でしたが、特に年末は忙しかったですねぇ。

12月末に納品の仕事があるので、普段よりも忙しめですし、そうした中で、忘年会もいくつか参加しないとなりません。幹事をやったりすると、さらに大変になります。

数は減ったとはいえ、年賀状も書かなければならなかったし、年末年始は海外旅行をするのが普通だったので、旅行の準備もしなければならない。

時間がなくてできないこともありましたが、自宅の大掃除もやらないといけません。

そんなこんなで、休みに入るとグッタリしながら旅行に行っていった・・・という感じでした。

会社を辞めてからは、だいぶ余裕が出てきました。

ただ、それでも色々とやることがあって、暇ではないなあ・・・と思います。

今年は忘年会もないし、年賀状もほとんどやり取りする人がいなくなっているしで、本来はヒマなはずなのですが、それなりに忙しいです(会社員時代ほどではないですが)。

というのも、これからのために色々と動いているからで、年末年始の成果次第で、来年の生活が大きく変わりそうなんですよねぇ。

フリーになると、カレンダーや暦通りに動けないことも多いし、逆に言えば、それに囚われる必要もありません。

セミリタイアしても、自分が満足できる人生を生きるためには、それなりにちゃんと考えて、ちゃんと行動することが必要だと思っています。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください