連休に入りましたが、沖縄は新型コロナの新規感染者数が100人/日を超えてしまいました。

そして、人口比で言うと、ダントツで全国イチになってしまいました。

数週間前までは感染者数ゼロが続いていて、「東京なんかに住んでるから悪いんだよ」、「都会人が自粛生活している間に、思いっきり遊んでやれ」みたいなこと考えていたんですが、いまは他の地域に住んでいる人をうらやむような状況になってしまいました。

前に書いた通り、米軍からの感染は少ないので、県内の感染拡大について「米軍が悪い!」というのは当たってないと思います。
(米軍には、もっとちゃんと情報公開しろ!!とは思いますが)。

結局、松山(東京と言えば、歌舞伎町と吉原を足したようなところ?)の夜のお店で集団感染が起きているのが大きいようです……
僕は松山のお店には行かないんですけど、どうみてもキャバクラ譲みたいなお姉さんが何人か同じマンションに住んでいて、エレベーターで一緒になったりするので、僕自身も安心だとは言えない状況です。

「Go Toが悪い!」という人もいますが、これも因果関係は正直良く分かりませんね。
県外客が感染を広げているのは事実ですが、「Go Toがあったから、来訪客が増えて、感染が拡大した」と断定して良いのかは良く分かりません。

実際、Go Toで関西方面を中心に、旅行に来ている人がたくさん見かけてはいますが、彼らが感染源になっているのかどうかは、十分な情報が公開されていないので、何とも言えないかなあ。。

「Go To」自体については、時期尚早だったと思うし、「お盆の帰省を自粛しろ」とか、政府も一貫性のないことを言っていて、不信感を煽ってしまってますねえ。

やってしまって、引っ込みがつかない状況なんだと思いますが。。。

それはさておき、こういう状況でもやはり沖縄に観光で来てる人って結構います。
目立つのが、外国人ですねえ。
基地関連以外の、普通の観光客も多いようです。
おそらく、日本在住の外国人が「人の少ない今がチャンス!」と思って来てるんでしょうねえ。

白人がマスクもせず、街を歩いているのが目に付きます。

お前ら、そんなだからお前らの国では感染が拡大しているんだろうが!!

と思ってしまいますが、まあ、法的な制限がかけられているので、結局は「自己判断」、「自己責任」ということになってしまうので、何とも言えないわけですが・・・

そんなわけで(!?)、みなさまも素敵な連休をお過ごしください!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください