旅の最終日は大阪に泊まりました。

大阪には何度も来ているし、住んでいたこともあるので、もう行きたいところはあまりないのですが…… 数少ない残された場所、あべのハルカスに行ってきました。

買い物には興味がないのですが、ハルカス300(展望台)には登ってみたいと思っていました。

僕は展望台が結構好きなんですよねぇ。

日没前に行きましたが、平日だったせいか、あるいは新型コロナの拡大の影響か、お客さんは少なかったですよ。

登ってみて実感したんですが「高い!」。
さすがにスカイツリーの展望台よりは低いんですけど、六本木ヒルズや横浜のランドマークタワーよりも高くて、ビルの展望台としては、高さは日本一なんだそうです。

 360度のシティビューが楽しめますが、天気も良く、ちょうど日が沈む時間で、美しい夕日が拝めました。

 2階分降りると、休憩所とレストランがあります。

コロナだからかもしれませんが、休憩所のベンチやテーブルは無料で利用できちゃいました。

日が沈んだ後は、夜景が広がります。

ちなみに、展望台の方にも無料で座れるベンチがあるので、ゆっくりできました。

高層階に美術館があったり、六本木ヒルズを意識して作られている感じがしましたが、ヒルズよりは庶民的で利用しやすい(と言っても、施設はしっかりしている)し、人も少なくて快適です。

ハルカス300はかなりオススメな展望台ですよ!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください