仕事

昨日、10月に入ってから世の中のトレンドが変わってきたように思える……と書きました。

10月に世の中のトレンドが変わった!?

そう思えるのは、僕自身の最近の心境や状況が変わってきたこともあるかもしれません。

東京に戻る可能性も想定しつつ、先月東京に行ってきたのですが、今の状況で東京に戻っても、面白い仕事はできなさそうだし、コロナ鬱みたいな中、都心に身を置くのも辛そうなので、当分は戻らないことにしました。

東京に来て、東京に戻らないことを決めた

海外旅行にも行けなくなっているし……で、「何か生活の軸になるようなものができなかなあ」と考えていました。

そんな矢先、沖縄の付き合いのある会社から仕事の相談がきたり、別の企業(東京)から時間単価の高い仕事(ただし、金額自体は安い)を受けたりしています。

他に、面白そうな仕事の募集もあったので、チャレンジすべく、準備をしています。

「リタイアしたんじゃないの?」と言われそうですが、コロナで身動きが取れない中なので、やりたいことをやろうにも、限界があるんですよね。

であれば、やりがいがあるのであれば、仕事をして、次のステージに備えようか……という風に心境が変わってきたんです。

基本スタンス「会社を辞めた後はやりたいことをやって生きる」というところは不変なんですけど、目標と手段を軌道修正をしている……という状況です。

「自分で自由に選択できる」という状況は、裏を返せば、「自分で選択していなければならない」ということでもあります。
自分の進む道が望ましい方向に向かっているのかは、良くわからないんですけど、その場その場で状況に合わせて適応していくしかないですねぇ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください