株価チャートup

株価が好調で、日経平均は、近々3万円に乗せてもおかしくないくらいの勢いです。

その一方で、街角景気は低水準だそうです。

街角景気、二番底鮮明に 20年5月以来の低水準

バレンタイン市場も低迷しているみたいですね。
人に合わないんだから、当然と言えば当然ですけどね。

僕の周囲でも、会社員(正社員)の方々は、比較的安泰なんですが、非正規や個人で仕事している人たちで、生活がヤバくなっている人も結構いるんですよね。

ソフトバンクの純利益が3兆円を超えたりしていて、本当に経済界の変革がコロナによって加速している感がありますねぇ。

金のあるところにはどんどんお金が集まってくる一方で、お金がない人は、資産を増やせないどころか、収入減さえ失いかねない状況になっている。

僕自身は、仕事はほとんどしていないのですが、資産だけは増えています。

それはそれで良いことなんですが、いまの状況は、ちょっと気持ちが悪いですよ。

経済が成長していないのに、資産が増えていくとっていうのは、バブルが起きているのか、パイを奪い合っているかのどちらかですからね。

いまは、どっちも同時に起きているんだと思いますが・・・

このトレンドは、日本に限らず、全世界的に起きていることだと思うし、日本の方がまだ深刻ではないと思うのですが。

ただ、格差が広がっていくと、失くした財布が戻ってきたり、夜に女性や子供が1人で歩いても安全な社会はなくなっていくんだろうなあ・・・と思います。

あと、所得や資産によって、交友範囲や行動範囲も分断していくんだろうなあ・・・と思います。

今の日本って、外見や行動だけ見ていても、「この人はお金持ちだ」、「この人は貧乏だ」というのが明確にわからないんですが、いずれ格差が拡大すると、これも変わっていくんだろうなぁ・・・と思います。

そう言えば、最近、ClubhouseなるSNSが流行っていますが、僕のまわりでやっているのは、都心在住の人、IT関連の会社に勤務する人、意識高い系・・・あたりです。

これも、やってる人/やってない人、積極的に使っている人/出遅れている人で、かなりタイプが違う気がします。

これも、社会のゆがみが現われはじめていることの象徴のように思えてしまうんですよねぇ。

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください