株価見る

沖縄は12月に入ってから、ずっと天気が悪いです・・・

たまに晴れることもあるんですが、ほとんど曇りか雨ですね。

沖縄と言えば、「青い空と紺碧のビーチ!」みたいなイメージを抱いている人も多いかもしれませんが、実際は天気が悪い日が多いです。

特に冬場はそうです。気温はあまり下がらないのですが、天気が悪くて風が強いので、快適とは言えないんですよねぇ・・・

それはさておき、昨日も書きましたが、新年早々、色々と波乱含みです。

日本は緊急事態宣言一色な感じですが、アメリカのトランプ支持者の議会占拠は、海外メディアでは大きく報道されています。

米議事堂占拠事件はクーデター、トランプが大統領のうちは危機が続く

トランプのSNSアカウントが一時停止されるという事態も起きました。

米経済界、議会乱入に非難相次ぐ 「トランプ氏の罷免を」―SNSはアカウント凍結

民主主義先進国のアメリカ合衆国でこういう事態が起きたことは、世界で「民主主義の危機」と捉えられている感があります。

ただ、さすがにトランプ支持者や共和党議員も離反しはじめているようなので、むしろこれによってバイデン大統領への政権移管はスムーズになるのかなあ・・・とも思います。

日本でも、保守系の人を中心にトランプ支持者みたいな人は結構いて、変な発言繰り返している人もいますが、彼らもそろそろおとなしくなるかなあ・・・と思います。

日本では、ガースーこと、菅さんがバッシングされてますが、トランプみたいに変な方向でリーダーシップを発揮するよりは、何もしない方がまだマシだとは思っちゃいます。

緊急事態宣言で、さらに経済は冷え込んでしまいそうですが、株価だけは依然として、変な感じで好調です。

IT株や仮想通貨の高騰ぶりを見ていると、「これはもはやバブルじゃないのか?」と思えてしまいます。

当分、おとなくして静観しておくのが良いかなあ・・・と思っています。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください