昼寝

緊急事態宣言は解除されていましたが、会社なんかは6月から出社が始まるところも多いようですね。

昨夜は、全国で花火が打ち上げられたようですが、那覇市では打ち上げはありませんでした。

そう言えば、6月1日は衣替えでしたねえ(沖縄は4月1日ですが)。
“パワハラ防止法”が試行されたり、ツイッタートレンド1位に「満員電車」が入っていたりして、色々と変化がありますね。

沖縄にいて、しかも仕事をしていないと、あまり変化の実感はないのですが、僕にとって変わったと言えば、ジムが1か月半ぶりに再オープンしたことくらいでしょうかね。

ただ、全面オープンとはいかず、サウナは利用禁止、グループプログラムも1日に1,2個しかなく、しかもストレッチとか、激しい運動を伴わないものだけです。

やっぱり、通常に戻るにはまだまだ時間がかかりそうです。

で、久々(1か月半ぶり)に体重を測ったんですが・・・
なんと、2.5キロも増えていました!!

ここ数年で最重レベルです

自粛期間中も、運動は欠かさなかったし、食事も食べ過ぎないように調整していました。
外食は全くしていないし、そもそも会食の機会もない。
お酒を飲んだのは、ここ2か月でオンライン飲み会をやった3回だけです。

「体重は減っているはずだ」

と思い込んでいたのに、実際に測ってみて逆だったんで驚いてしまった次第です。

思えば、これまでも暴飲暴食はしてこなかったし、運動もしていたので、何だかんだ言って、自粛期間中は運動の総量は減っていたんでしょうね。
食事についても、元々外食はほとんどしていませんでした。
むしろ、自宅にいるようになって間食が増えてしまっていたのかも・・・

いずれにしても、日々体重を測ることって重要だなあ!
と思いました。
体重を測っていれば、「増えている。マズいなあ」と早く気付いたはずなんですよね。

ダイエットは「頑張ったけど成果は出ませんでした」というのは全く意味がありません。
データを見ながらしっかり対策を立てるのって大切だな・・・と思いますね。

あと、ジムのグループレッスンって、最初はバカにしていたんですが、「良くできてるなあ!」と思います。
楽しくみんなで運動していると、あまり辛くないんですよ。
ひとりでコツコツやっていると、辛い割に成果があまり出ないんですよねえ。
運動器具にしても、最近のものは科学的に効果があるように開発されているんだなあ・・・と思いましたよ。

自粛生活は意外に快適だったんですが、ダイエットや運動に限らず、弊害もあったなあ・・・と思っています。

なんか、延々と雑談してしまいましたが、通常の生活に戻していきつつ、変化したところは受け入れて、「ニューノーマル」に向けて動き出さなければならない時期が来ているなあ・・・と思っています。

とりあえずは、もっと外に出てるようにしたいと思います。
沖縄は梅雨シーズンだけど・・・

 


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