老人

昨日は無職生活2カ月目の所感を書きました。

ここから始まる本当のリタイア生活 ~無職歴2ヶ月の所感と総括~ 

そういえば、無職になった直後に「心得」を記しました。

無職生活の心得

《無職生活の心得》

  1. 早寝早起き、良く寝る
  2. 日常的に運動/ストレッチ/筋トレする
  3. 歯磨きをちゃんとする
  4. ご飯を食べ過ぎない
  5. 風呂にゆっくり入る
  6. 株式の売買、株価のチェックは会社員時代より増やさない
  7. 育毛対策をしっかりやる(笑)

出来ているか検証したいと思います。

1.早寝早起き、良く寝る → 75点くらい
早寝早起きはできています。
ただ、睡眠時間は会社員時代とあまり変わらず、6時間程度です。
体質としてしみ込んでいるみたいだし、現状の睡眠時間で問題ないので、良しとするべきでしょう。

2.日常的に運動/ストレッチ/筋トレする → 90点くらい
筋トレは最初はさぼってましたが、最近ちゃんとするようになりました。

3.歯磨きをちゃんとする → 80点
ちゃんとできているとは思いますが、磨き方が完璧かというと、ちょっとわかりませんね。

4.ご飯を食べ過ぎない → 70点
一人でご飯食べるときは守れてます。
友達と外食するときは、守れないこともありますねえ。
しょうがないか。

5.風呂にゆっくり入る → 80点
スポーツクラブに入ってから、併設の風呂に入っていますが、広いので自然にゆっくり入ります。

6.株式の売買、株価のチェックは会社員時代より増やさない → 100点
会社員時代よりも、売買回数は減っているし、株価チェックの頻度はほとんど変わってない。
投資に時間をかけるよりも、他のやりたいことに時間をかけたい。
時間をかけるなら、勉強するほうに時間をかけたいですね。

7.育毛対策をしっかりやる(笑) → 50点
育毛対策はやってはいますが、われながら本気感が足りてません。
まだ髪があるせいもありますけどね(笑)。
最近になって、育毛の本を読んだり、「ロゲイン」を個人輸入で取り寄せたりしています。
3月からは本気でやります。

まあ、おおむねできていますかね。
意志が強くて時間があれば、たいていできます。
会社員時代は「時間がない」「忙しい」と理由をつけてやりませんでしたが、いまはその言い訳は通用しません。

基本的なことをちゃんとやるだけで、生活満足度は向上します。

なお、1カ月目の報告は下記を参照ください。

無職歴1ヶ月の所感と総括

無職なって意外だった点や新たに気づいたこと


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