努力

2月に入ってから、結構忙しいです。

というのも、4月から新しい仕事をする予定で、今からその準備をしないとならないんですよね。

確定申告もやらなければならないし、今のうちにトライしようと思っていたこともコツコツやっています。

毎日筋トレしたり、運動したり、語学の勉強をしたりしているし、本も読まないといけないし、録画した番組も見切れていないし・・・という状況で、一日終わってみて「あー、今日もやるべきこと全部できなかった」という感じです。

会社員の頃は、もっと忙しかったはずなのに、「忙しい感じ」でいうと、当時と今とであまり変わらない感じなんですよねぇ。

「やらなければならない仕事」という意味で言えば、せいぜい1日3、4時間稼働すればできちゃうんですが、「自分でやると決めたこと」がいつの間にかノルマ化して、それーがオーバーフローを起こしているようです。

「好きなことをやれて良いんじゃないの?」と思われるかもしれないけど、こういう状態って、好ましいのかどうか、正直良く変わりませんね。

過去の自分で言うと、受験勉強中みたいな感じでしょうか?
(仕事ではなく、自分のためにやっていることなのに、日々余裕がない)

考えてみると、語学の勉強にせよ、筋トレにせよ、自分がやりたくてやっているわけだから、負担になれば辞めちゃえばよいんでしょうけどねぇ。

やることを減らせばよいんですけど、そうしたらそうしたでダラダラと無益な生活をしてしまいそうで不安なんですよねぇ。

恐らく、根が真面目なせいでしょうが、ヒマな時間があれば、やるべきことを自分で作り出して、それで埋めてしまう・・・という日々を送ってしまうようです。

コロナでなければ、定期的に旅行に行ったりして、リフレッシュできたんですけどね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください