だるま年末年始

昨日、2020年の抱負について、どのくらい達成できたか検証してみました。

2020年新年の抱負の検証

では、今年(2020年)の抱負についてです。

下記の6つを設定したいと思います。

  1. 金融資産を2020年末より増やす
  2. 腹筋をシックスパックにする
  3. TOEIC900点以上を取る
  4. 小説を書いて賞に応募する
  5. 沖縄の未踏の離島3つ以上訪問する
  6. 大学の博士課程に進学する

新型コロナが収束しないことを前提にして、海外旅行関連は入れず、ステイホーム中心でもできそうなことを増やしています。

1については、ここ2年は「2億円維持」というのが目標でしたが、今年はもう仕事も増え、収入も増えると思うので、労働所得で生活費は賄えるようになると思います。
そういったこともあるので、金融資産はプラスで終わらせることを考えたい

2は、ここ3年くらい達成できていないので、今年は何としても達成したい。
昨日のブログにも書きましたが、食事制限をしっかりすれば達成できるんじゃないかと。
※「死ぬまでにやりたいことリスト」にも入っている

3については、英語はずっと勉強していますが、TOEICのための勉強はしてきませんでした。去年1度受けたのですが、リーディングが散々で、900点には全然及ばず。ただ、難しいテストではないので、試験勉強をしっかりして、時間配分に気を付ければ、900点は達成可能だと思ってます。
※「死ぬまでにやりたいことリスト」にも入っている

4は、2020年も目標に上げていて、何とか達成できましたが、別の賞にも応募したいと思っています。すぐに書けそうなネタが2つあるので、最低でも1つは形にしたい。

5について。実は、今年中に沖縄を離れる可能性が高まってきました。なので、沖縄の離島はいまのうちに回れるだけ回っておきたいんですよね。

6についてですが、博士号を取得したいというのは、ずっと考えていました。海外に行けない今のタイミングで、腰を据えて勉強するのが良いかなあ・・・と思っています。
※「博士号の取得」は「死ぬまでにやりたいことリスト」にも入っている

例年よりもたくさん目標設定しましたが、それぞれはさほどハードルは高くないので、地道に達成していきたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください