努力

コロナで仕事も激減している状態ですし、海外旅行にも行けない状況です。

セミリタイア生活も、ちょっと曲がり角に来ている感じがしています。

別にお金に困っているわけではないので、「仕事をしないで、好きなことだけやってればよい」というのはありつつも、多少は社会に関わって、多少はお金を稼ぐことは続けたいと思っています。

何よりも、僕自身はいろいろなことを勉強するのが好きなのですが、目的をもって、実践を伴うことをしながら学んだ方が、勉強もはかどるし、理解も深まるんですよね。

そんなこんなで、次のステップを考えながら、そこに向けて準備をしたり、勉強したり・・・ということを続けています。

まだ成果は出ていませんが、今年中にはある程度方向性は決まってくるかなあ・・・と思っています。

他の人はどうかわかりませんが、僕の場合は生活のコアになる何かが必要で、それは世の中とかかわりを持って、お金も稼げるものの方が良いーーと思っています。

そんな状況なので、全然暇ではないし、「もうちょっと時間が欲しいなあ」と思ったりもします。

ただ、会社員だったころとは違って、基本は好きなこと、やりたいことをやって、その中で「時間がない」という状況なので、幸せと言えば幸せかもしれません。

早く方向性が見えてくれば良いなあ・・・と思います。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください